いよいよ・・・

いよいよ明日から首都圏私鉄(地下鉄含む)9社で女性専用車が導入される。
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200505080129.html?t
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050509k0000m040072000c.html

女性専用車両の事をレズ車両と名付けた私は反対派だ。
まぁそもそもは痴漢をした男性がいけないのであるが・・・

まず、↓を見ていただきたい。
http://rutohime.hp.infoseek.co.jp/japan02.jpg
http://rutohime.hp.infoseek.co.jp/sha026-2.jpg
なお、両写真とも同じ列車での撮影だそうです。
上が一般車、下が女性専用車です。
違いが歴然です。
ありえない。

2つ目は国土交通省からの圧力である。

以下、女性専用車両に反対する会ホームページより引用。

関東地区の鉄道事業者は、これまで女性専用車両の導入についてはごく消極的であり、東武鉄道など、社長自らが「男女で乗れる車両数が違うのはおかしい」とコメントしていた程だが、国土交通省が「女性専用車両に関する協議会」を設置し、各鉄道事業者に指示を出した結果、こうも簡単に各社とも一斉に導入を決めてしまうということは、鉄道事業者に対する国土交通省などからの圧力も相当な物であると言えるのではないだろうか?
このままでは、国交省(及び、女性専用車両推進に熱心な政治家・政治団体等)がその気になれば、どんな無茶でも、「ごり押しすれば全てまかり通る」ということになってしまうのではないかと懸念される。

根津さん*1頑張れ!

3つ目は、女性の中でも乗れる人が限られると言う事だ。
限られると言う事は、女性専用を使う人は確実に少なくなる訳で。
恋人同士はどうするねん、家族連れはどうするねん、要介護者の付き添いをしている男性はどうするねん。
まぁ、朝夕だからそういう人はあまりいないと思うが、少なからずいる。

4つ目は一般車の混雑がさらに激しくなるという事。
id:S203:20050413:p2
東急はリアルに死ぬほど混んでいて、乗っていて倒れた人がいて、担架で運ばれた人もいたって話ですから・・・
既にヤバイのにこれに女性専用車と来たら、圧死する人が出るんじゃないか?(真面目に
ある意味この先の展開が楽しみですな、国交省の謝る姿が目に浮かぶ・・・

5つ目は、本当に女性が女性専用車に乗るのかという事です。
わざわざ先頭車両(または最後尾車両)まで行って乗る女性はいるのだろうか?

以下、アサヒ・コムのニュースより引用。

一方で「専用車両には乗らない」と話す女性もいた。ある会社員(23)は「男性を意識し過ぎるのもどうか。1両目までわざわざ移動するのも面倒」。会社員の小島文子さん(42)は「女性だけ集めても、痴漢をなくす根本的解決にならない」と、あえて女性専用車両には乗らないという。

彼女たちは男性の気持ちを分かってくれる良い人ですな。

6つ目は、男性差別であるという事だ。
確かに、男性にとっては冤罪も嫌だが、圧死する方がもっと嫌だろう。

7つ目は、そもそも導入が痴漢対策につながるのかという事です。
はっきり言って、対策どころか更に酷くなると思う。
少なくとも、一般車に乗る女性はいる。
そして、一般車は混雑が更に激しくなる。
今より更に身動きが取れなくなるので、痴漢がばれにくいという事だ。
簡単に図で表すと・・・

女性専用車導入
   ↓
でも一般車に乗る女性もいる
   ↓
一般車は大混雑
   ↓
身動き取れない
   ↓
痴漢がばれにくい
   ↓
痴漢発生

だと思う。
痴漢が増えることによって、冤罪も増えてしまう。
はっきり言って、女性にも男性にも優しくないので無駄だと言うことだ。

以上、私的の考えを述べさせて頂きました。
痴漢反対と言う方は、こちらも参考に。
http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/

*1:東武鉄道の社長。