激しくありえれいな

ちょっとこの3月18日の改正でヤバイほど変わるので、皆さんにも分かりやすくまとめてみました。
なお、特急列車も相当変わりますが、特急列車の改正に関してはJR〜東武の直通運転を除きまとめておりません。

半直

久喜発着列車を新設。大増発。

ダイヤ

現行・・・ラッシュ時15分間隔、昼間20分間隔 合計142本(132本)
改正後・・・ラッシュ時・昼間10分間隔 合計212本(198本)

列車種別

大幅に見直されました。改正当日がパニックになる事が予想されます(汗

半直

通勤準急→急行
区間準急→準急

浅草発着

特急・急行*1→特急
快速→快速
区間快速(新設)
準急→区間急行
区間準急→区間準急
普通→普通

朝ラッシュ時の運転

半直1本増発。(久喜発急行3本・南栗橋発急行1本・南栗橋発準急3本)
館林・太田、新栃木〜北千住・浅草間は区間急行を運転。

昼間の運転

半直

区間準急3本/h→急行6本/h

浅草発着列車

準急6本/h→区間準急(久喜行)3本/h・普通(北千住行)3本/h
昼間の浅草からの館林・太田・新栃木方面の直通列車消滅。

夕・夜間時の運転

半直4本/h→6本/h

ワンマン運転

以下の線区でワンマン運転開始。

また、桐生線小泉線太田〜東小泉*2で直通運転を開始。

JR⇔東武相互直通運転

新宿〜鬼怒川温泉東武日光間で特急列車の直通運転開始。

列車愛称と本数

新宿〜東武日光:「日光」号(JR車1往復)
新宿〜鬼怒川温泉:「スペーシアきぬがわ」号(東武車2往復)・「きぬがわ」号(JR車1往復)

*1:要特別料金の列車

*2:既にワンマン運転