コミケ襲撃記

終夜運転で初電出発、北越谷からは準急で北千住。
北千住2分乗換えを難なくこなし、日比谷へ。
日比谷〜有楽町6分乗り換えも難なくこなし、やってきた新木場行きはまさかの07系。
新木場行きに乗っていた人の4〜3分の1は豊洲で降りた。豊洲には警備員が誰もいないようでダッシュする人多数。
5分乗り換え成功〜!とか思っていたら、まさかの臨時ダイヤ。だめじゃんorz
有明で降りて、中原麻衣の声を聞きつつビックサイトの東駐車場へ。
って初電(C69と同じくらいの時間)で来たのに35列ですかそうですか。さすがは夏コミ1番アレな最終日。
待ち時間でカタログの最終確認したりまんがレポート読んだり、ローゼンの5・6巻読んだり。
そんで10時30分ちょっと前くらいに入場。
まずのいぢさんの富士壺機械に行ってみる。
入場した後ちょっとまったりしすぎて列が物凄い事に。でも並ぶ。


・・・3時間並んだよ☆
まあその3時間のうち半分は折りたたみ椅子に座ってうたた寝してた気がしますがw
いやはや3時間も並ぶとは想定外でございました、2時間くらいなら予想もついてたんですが。
そんで隣の「ひなだまり」さんのものと共々購入。
次にあいすとちょこ*1、もう買えないことは分かりきっているので様子を見てみる。
おやおや、こちらも列かなり激しいですね(^^;;;
なんか東4から東6までずーっと列です。富士壺よりはマシだと思いますが。
因みに富士壺は東2から一旦列が東3まで行って折り返し、そのあと東1まで行って折り返し、東2まで来てやっと机の前、というかなりアレな状況でした。
値段いくらだろ、と思って列の横から覗いたときに・・・
「次の3人どうぞー」(中略)「ありがとうございました〜。」「・・・完売しました!どうもありがとうございました〜!」
・・・ってちょwwwうはwwww並んでて机の手前だった人テラカワイソス。。。
まあ、結論としてはクソ急がないと富士壺とあいちょこの両立は無理、と。


そのあとは西に気になるところがあったので行くも、新刊は売り切れだとか。
そんでふと視線を変えると東京都交通局のブース。
「記念(バス)カード発売しています!もう来年には買えませんよ!」とか言ってます。
・・・あれ?完売しなかったんだwww
なんか2日間で完売したら最終日の発売は無いとか言ってたはずなんですが・・・前回は1日目10時30分で完売とかしてたから、今回増刷(?)したら売り切れなかったとかいうオチなのでしょうか?w
しかも広告には「台紙なし」って書かれてたのになんか簡易パスケースみたいなの付いてきたしw
ということで七尾奈留バスカードを購入し、12日に失くしたみんくるガイドを貰っておく。
そのあとは東に戻って適当にふらふら。そしていくつか戦利品、と。実は全部ローゼン、3つだけだけどw
なんせ富士壺を済ませたのが13時過ぎなので西個人ブースとか企業ブースに殆ど回れなかったのは残念。
おかげで気合入れて行った割には戦利品は少ない気がする。
そして16:00、閉会のチャイムが鳴り響いたビッグサイトに大きな拍手がこだまして、コミックマーケット70は閉会となりました。



実は私のレポートはまだまだ終わりませんよ?w


私、小生ながら撤収に参加させていただきました。
まずは、おそらく踏んだ方が沢山いらっしゃったであろう床の赤い布ガムテープを剥がします。
その間にサークル参加の方は5ヶ所くらいに分けて机・椅子をまとめてくださっているのですね。ご苦労様です。
そして机や椅子を搬出してくれるトラックもどんどん入っていきます。


と言う訳でまずは16:46の写真。例のごとくデジカメは壊れているので携帯の写真からなのでブレてます、ご了承を。
C70撤収1

そしてこれは16:55の写真。
C70撤収2


そして17:00頃からは机・椅子をパレットに載せる作業です。
皆さんと協力しつつ頑張りましたw
軍手などという代物は用意してないので手が真っ黒になりましたがとってもやりがいがありますね。
なんせ合計41万人が参加したこのコミックマーケットというイベントを僅か約100人程度で撤収するのですから。
そして17:30頃にはパレットに載せることが出来ました。あとはフォークリフトに任せるだけです。
C70撤収3


でも唯一、パレットに載せずにそのままトラックに積む種類の机があるようで、積んでいる方々はバケツリレーで最後まで頑張ってます。
C70撤収4
でもね奥さん、あの向こうの方。みんな頑張ってるのはいいんだけど、なんか「召喚!召喚!」とか「ブルマ!ブルマ!」とか聞こえてくるんですけどwwwwww
最初は普通の「そーれ!そーれ!」とかの掛け声だったのをパレットに机椅子を載せながら聞いていたのですが、自分の作業が終わってから見てみたらなんか掛け声が変わってるしwww
召喚とかブルマとかニーソとか長門とか巫女とかナースとかときめきメモリアルとかとにかく笑わさせていただきましたw 皆さん恐るべしwww
そしてその笑えるトラックへ直接積み込むところも終わったところで、撤収はほぼ終了。
そして18:28のビッグサイト、さっきまで人が溢れていたのが嘘のように静かで何もありません。
C70撤収5
そのあと差し入れの缶ミルクティーを頂きました。ウマー。
どうやら皆さん足早に帰ってしまうor荷物を持っていってしまうようで、↑の写真を撮ったりトイレから戻ってきたら、撤収する人用の荷物置き場*2には私の荷物しかありませんでした。
すると、スタッフさんが「飲み物余っちゃったのでどうぞー。」ということなので緑茶や紅茶の缶を5本ほど頂き、ビッグサイトを出ました。


すると、延期になった花火がビッグサイトの正門前の階段からよく見えていて、皆さん座っていたので私も見ることに。
案の定デジカメは壊れているので画像はありませんがとっても綺麗でした。
そんでそのあとは新木場の吉野家で飯を食って、普通にメトロ経由で帰宅。
やっぱり東京メトロ東京都交通局って偉大だと思うんですぅー。

*1:七尾奈留のサークル

*2:ちなみに、東2ホールガレリア側のシャッター前でした。