2006夏旅行記1(8/5〜8/6) 〜赤い電車とローザミスティカをめぐr(ry〜

今更レポ、でも記憶の残る範囲で限りきっちりやる予定。だって他にレポ書く人いないんだもん。
写真は多め、文章も長め。ということで、とっても重いですがどうぞw

8月5日、塾が終わって駅前に行くと親がいたので適当にタリーズでコーヒー飲みつつ荷物を引き渡す。

そのあと親と別れ、改札を入り暫くして各停でやってきたid:kikkiさんと合流。
5分遅れの上り最終急行は5101F神降臨!救われた。幸先の良いスタート。
さすが夜の上り、各停車駅では各停並みの停車時間、北千住では簡単に5分遅れを取り戻していた。
北千住からは415系ステンレス、実は415ステンレスって初めてだったりするかもしれない。
日暮里から京浜東北でそのまま品川。品川の改札内NEWDAYS閉まってるとかやる気無いorz
kikkiさんにパンを買っていただいた、申し訳ないです。
臨時ホームに下りると189が。行先表示器を見たらやる気の無いMLながら91、やる気無いなお前。
やる気の無い臨時ながらで、一路尾張一宮へ・・・

静岡出発後、就寝。
起きたら豊橋停車中、隣のホームには定期のながらが。立ち席の人お疲れ様。まああとで自分もそうなりますけど。名鉄5300系 名鉄一宮
そのまま起きっぱで尾張一宮で降りる。
駅名標を撮って改札に行くと、つじたか会長(id:nozorinne)が。合流して改札を出る。
萩原では買えないそうなので、名鉄の一日乗車券を買うと、袋までついてきた。名鉄クオリティ意外とタカス。
まずは尾西線で津島へ。車内は転クロ。ローカル線の各駅停車で転クロとは、なんだか得した気分。
萩原でつじたか会長と別れ、津島へ。
名鉄3500系 弥富津島からは名鉄の基本とも言うべき3500系で、途中五ノ三・弥富口の駅名標を捕獲しつつ弥富へ。
弥富駅は3番線の駅名標以外は全てJR東海仕様。今更気付いたのだが、佐屋〜弥富間は全て単線で1閉塞だから本数が少ないのね。

弥富からまた尾西線津島線須ヶ口に戻る。名鉄6000系 須ヶ口
須ヶ口からは1分乗換えで気動車みたいな顔した6000系快速急行
乗ってみると、ドアチャイムが東京メトロと同じで、さらにドア窓が小さいので、昔の営団の車に乗ったような感じを受けた。
再び一宮に戻る。
最初は気付かなかったが、ここの1番線は名古屋寄りは津島方面、岐阜方面が玉ノ井方面という器用なことをやっていた。
今度は玉ノ井へ向かう。
玉ノ井は小さな駅で、ローカル線の終着駅という感じが大いに漂っていた。名鉄1850系 笠松
再び一宮に戻り、やって来た快急の岐阜行きは名鉄走ルンですこと、3150系*1
笠松からは1850系、快適な転クロで新羽島まで行く。
新羽島からもこいつに乗って折り返す。
西笠松で対向列車がなぜか3分も遅れたため、こいつも、そしてこいつの接続列車も3分遅れとなってしまった。
接続の普通で名鉄岐阜へ。車両の照明が消えていたが、関東の私鉄に慣れているとやはり少し驚く。
岐阜では降りてすぐにkikkiさんと再会し、各務原線ホームへ行くと皆さんいらっしゃいました。
その直後に虻師匠(id:abu207)達とも合流し、オフ会スタート。
最初の目的地は・・・っていきなり名電各務原なのですw
車内で皆さんネタを配りつつ、やってきましたRozen Meiden Kakamigahara(w
その後の展開はお分かりのはず(ぉ
土下座記念写真の合間にパノラマカーの写真を撮ったりとか。Rozen Meiden Kakamigahara
名鉄7000系 名電各務原
営業妨害(嘘って前切れてるしorz
ちなみに←はkikkiさんがネタとして持ってきた、東武特急値下げの風船っぽい奴。kikkiさんが必死にあや取りしてました(ぁ
まあ東武特急は値下げしてもボッタクリなことに変わりはありませんが。
ここで長居するのも恥ずかしいので予定の列車を待つが、早朝に各務原線で踏切事故があったせいで列車がなかなか来ない。
結局列車は8分遅れでやってきて、さらに新鵜沼で行先が中部国際空港から犬山に変わってしまう始末。
新鵜沼から行先が変わったとともに、1本後のスジになってしまったため、遅延はさらに広がり犬山遊園には11分延になってしまった。
それでもモノレールには余裕で間に合ったので最終的には問題なし、と。名鉄モノレール100系 犬山遊園

名鉄モノレール貸切・・・最初モノレールなめてました。
いやはや、なんか凄いところ走ってますよ?しかも釣り掛けってww
このクオリティは体験するべきですwしかも帰りは貸切とかもう素晴らしかったですよマジで。

さて、そんなこんなで犬山遊園に戻って、パノラマスーパーに2分だけ乗る。私達vipperです(違名鉄1000系 犬山遊園
犬山に着くと、名鉄200系の「222」が留置線でお迎えしてくれた。本当は乗りたいんですけど。
名鉄300系 犬山コンコースのパタパタと発車時刻の一青窈にうっとりしつつ、いいんちょ小牧線に乗る。
残念ながら小牧線の発車時刻は11:03だった。
小牧線は、前に師匠が学研都市線みたいだと仰ってましたが、まさにそんな感じ。

って、なんか周りにも何も無いところで停まりましたよ?

暫くして対向列車とすれ違い、信号が開通して出発。
こんな田んぼのど真ん中の高架上に信号場があるのでした。
小牧駅はなんと地下駅、ちょっとビックリした。
ピンチライナーピーチライナー小牧駅は高架駅だから接続も悪いのね。ピンチライナー云々以前に、既に廃止決定しちゃってますけどね(^^;;;
駅前のローソンで食糧を調達し、ちょっとアレなことをして乗車。ピーチライナー折り返し中(不細工な方の顔) 桃花台東
新交通システムの割になかなか面白いところを走る。
というか、こんなところに新交通システムを作っちゃったから駄目だったと思うのだが。
終点の桃花台東に着くと、私達以外の人もカメラ構えてます。ピーチライナー折り返し中(まともな方の顔) 桃花台東

ってことは・・・終点まで乗ってた人 み ん な 葬 式 厨 か(滝汗
1つ手前の桃花台センターで降りた人は結構いた気がしますけどね。

さて、再び同じ車両に乗車し、小牧の1つ手前の小牧原で降りる。
名鉄のホームは単線高架、イメージ的には西武線の八坂みたいな感じ(分かりにくいなw
またアレなことをやっているとなにやら2点の接近チャイムが鳴ってきましたよ、あのめちゃイケでよく使われるあの2点チャイムがwww
このチャイムが接近チャイムで使われてる事は知ってたけどまさかこんなところで使われてるとはww
いやはや、意表をつかれました。
というより名鉄の駅集中管理システムを導入した駅はこのチャイムが鳴るようです。
希少な地下鉄車の降臨をキボンしたけど、やって来たのは名鉄300系。残念。
犬山を経由しパノラマカーで再び名電各務原へ。
今回は何もせず適当に改札の外の自販機で飲み物を買ってトイレに行く。
用を足している途中に列車が来てしまったようで急いでホームに戻ると、なんかいましたよ。変な銀色のヤツがorz
みんなでブーイングしても今更パノラマカーになる訳が無いので、仕方なく併結されている後ろのただの赤い電車に乗り込む。
すると師匠がミャーミュースカイに乗るという名案を出してくれたので、新鵜沼で降りて特急に乗る。やっぱりVIP待遇。
途中の江南でid:raisedbedriverさんを増結してフル編成。
そして金山からは待望のミュースカイ、さすがに名鉄がわざわざ3両を4両に増車するほどなので混んでいる。
チケットホルダーで遊んだり、doubuさんが合宿でうわやめなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;
セントレア直前の景色が物凄く良かった。
セントレアですぐ折り返し、向かうは朝倉。うにゅ〜 朝倉
音夢だか和美だか涼子だか純一だか音姫だか由夢だか知りませんがとにかく朝倉。私はことりor眞子ですけど。
残念ながら和美はありません。いつも出かけるときに持ち歩いてるD.C.S.S.のクリアファイルとかハルヒ1巻とか出してなんかアレです、我ながらバカです。
なんだかいろんなところで私が晒されている気がしますが多分気のせいです。
朝倉からはパノラマカーの普通で太田川
太田川でいろいろやってたら、なんだか師匠は土下座知多半田まで同行だとか。
で、やって来たパノラマスーパーにはどう見ても「1104」って書いてあります。本当にありがとうございました。
若干1名が飛び上がって喜んでました。そして腹を抱えて壁を叩く私w
これが虻マジック。世の中って上手く出来てます(ぇ
知多半田で師匠とお別れし、次は上ゲへ。
上ゲ駅上ゲを通過する名鉄3500系
椋岡で降りるときにも言えるのだが、こんな小駅で車掌は切符を全員分見なくてはならないので大変だ。
数人が1日乗車券を見せて、id:Tanippeさんが「全員1日乗車券で〜す。」と言って終わったような気もするがw
上ゲはいたって普通の駅、でも屋根は上りホームに少しあるだけなので悪天候のとき大変そう。
記念写真を撮ったりなどいろいろやって、上ゲから椋岡へ向かう。こんな経路で乗る人もいないだろうw
椋岡駅椋岡を通過するパノラマスーパー
椋岡駅のホーム端からは、隣の阿久比駅がくっきりはっきり分かります。側道から見上げた阿久比駅
ここから阿久比駅まで歩きます。
並行する道路は交通量も多く、やっぱり名古屋は車社会なんだなとつくづく実感。その割ドライバーのマナーが悪いって聞きますけど(ぁ
それなりに歩くと、すぐに阿久比駅に着いた。
阿久比からは3500系の急行で金山まで一直線、途中神宮前でkikkiさんと、金山でid:cassiopeiaさんとお別れ。
金山から同じく3500系快速急行豊橋へ。かなり眠くて途中寝てました。
座れなかったことは覚えてるけど、どうやって寝たかは忘れた(^^;
豊橋で一応公式の全日程は終了。でも皆さん同じ列車で名古屋方面へ。
知立でつじたか会長とid:sandolさん、金山でid:kyoto117さんと天井川さんとお別れ。
金山からは中央線、やって来たのは211系高蔵寺行き。
大曽根でTanippeさんとお別れし、ソロ活動に。名鉄 清水駅
大曽根からは瀬戸電こと名鉄瀬戸線
まずやって来たのは抵抗制御6000系、清水で下車。
何故か下りホームの駅名標は撮らなかった。
そのまま1本後の栄町行き、も6000系。これで栄町へ。
栄町で1本スルーすると、列車の接近とともに地下駅の栄町に響く重い音。
やって来ました釣り掛け車。しかも瀬戸電、もとい名鉄で1編成しかない6650系。これはラッキー。名鉄6650系 尾張瀬戸
が、しかし途中清水のあたりでおやすみうなしてしまい、起きたら三郷。これにはビビった。
尾張瀬戸に着くとなんとこの釣り掛け車は回送になってしまった。
さっき寝ていたのはもったいないなぁと思いつつ、次の列車にも釣り掛けの降臨を待つ。
が、やって来たのは6000系
このとき私には次の列車を待つという選択肢は無かったようで、この列車で大曽根まで行く。
でも名鉄の車掌の中間車両でのドア扱いを間近で見られたのでよしとしよう。
大曽根からは休日に1本しかない*2中央線からの大垣行き。
4両だったけどガラガラ、しかも311系だったのでこのまま名古屋まで行くことに。
名古屋に着いて、名鉄の本線が枇杷島分岐点から須ヶ口まで未乗だったことに気付き、その区間に乗って再び名古屋へ。
名古屋ではきしめん屋は軒並み閉まっていたので、駅前のサンクスで食糧を調達し、MLながら92号で首都・東京に戻るのであった・・・

<第1篇 完>

*1:3300系の2連バージョン

*2:平日はありません。