新感覚209系魔法少女シモウサちゃん

もう12月になっちゃいました。


12/4ダイヤ改正。ついに東北新幹線が全線開業。
東北新幹線は盛岡が終点、なんて時代は遥か彼方になってしまいましたね。
特急かもしか リゾートしらかみ青池編成
青池はハイブリッド車両に変わりましたけど、それまでの編成はどうなるんでしょうかねー。
かもしかは去年の夏にリゾートしらかみ(青池)に青森で乗り遅れて弘前から東能代までワープするのに利用してます。
3両編成ですが、レチ氏も2人顔を出していたりして、特急らしさは健在でしたw
いなほ7号青森行きも花輪線のキハ58がなくなる直前に大館〜青森で乗りました。
ダイ改奥羽本線での485系の定期運用はこれで消滅かな?
→「つがる」で青森車が代わりに運用入ってきますね、失礼しました。
昨日の最後の青森いなほは青森どころか秋田にも辿りつけなかったようで、ちょっと悲しいですね。


さて、今日はダイ改で誕生したしもうさ号の1番列車に乗ってきました。
しもうさ号1番列車 しもうさ号1番列車
名称がついていますが、一応普通列車なので種別欄が「しもうさ号」になっています。
そして車両はまさかの209系充当。
これは…狙っていたのか、あるいは209系が大宮直通に優先して入るのか気になるところ。
行先表示撮り忘れた…
ドア上のLEDが案内してくれるのも新鮮なのに、さらに大宮行きっていうこの新感覚。
武蔵浦和を出ると朝日を浴びながらグルッと回って中浦和の下を通過して、あっという間に大宮到着。
しもうさ号1番列車大宮到着
これからはこんな並びも日常になりそうです。