リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE@東京国際フォーラム・ホールA

実は初めての国際フォーラム、行ってきました。

セットリスト

Girls Dead Monster starring LiSA

1. Thousand Enemies
2. Alchemy
3. Day Game
4. Crow Song
<MC>

飛蘭

5. last vision for last
6. 本能のDOUBT
7. SERIOUS-AGE
8. mind as Judgment
<MC>

Kalafina

9. adore
10. 光の旋律
11. Lacrimosa
12. sprinter
<MC>

9nine

13. Cross Over
<MC>

戸松遥

14. Baby Baby Love
15. Girls, Be Ambitious.
16. 七色みちしるべ
17. motto☆派手にね!
<MC>

川田まみ

18. No buts!
19. Prophecy
20. triangle
21. masterpiece
<MC>
22. 緋色の空
23. JOINT

感想その他

よくよく考えたら、このリスアニライブの出演者は全員一度はライブで観てるんですよね。(昼の部も夜の部も)
飛蘭は去年夏の今はなきTLPで一度。まだmind as Judgementが新曲だった頃でしたな。
あ、でもさすがにシークレットの9nineは初めて観たよww海荷さんなにしてんのwwwww
さて、初めて開催された「リスアニライブ」ですが、構成が良いですね。
ライブ4曲のあとの司会のよっぴーとの対話形式のMC。これが他にはない特徴ですな。しかもこれがなかなか面白かった。
さすがアナウンサーと言いますか、ラジオパーソナリティーと言いますか。話は面白くて休憩にもなるし、しかも適度な長さでちょうど良かったですね。
セトリはガルデモと飛蘭は順当な感じ? 飛蘭はSERIOUS-AGEが聴けたのが嬉しかったな。
kalafinaは渋めのチョイスをしてきましたねー。輝く空の静寂には、ではなくそのカップリングのadoreだったのはびっくり。
黒執事の曲を2つやるのを回避するためだったのかしら?でもそしたらまみまみは…w
空の境界の曲もobliviousではなくてsprinter。確かに盛り上がる曲といえばそうなるけど、obliviousも聴きたかったなー。
kalafinaのとき音響がちと残念だったかなぁ。せっかくのコーラスワークなのにバンド負け&微妙に音割れしてて声が聞き取りづらかった…。
そう考えるとANIMAX MUSIXのときはなかなか良い音響だったのね。まぁ私の主観ですけども。
ここでシークレットで9nineが登場。でもSTAR DRIVERは知らないんだよなぁ。
でもメンバーがある意味寄せ集めで面白いグループなので初見でしたが楽しめました。
んで続いてはるちゃん。BBL→GBAと来てシングル曲ひと通りやるのかなぁと思ったら、自分で作曲した曲をやるということでまさかの七色みちしるべ。
七色みちしるべのときにサイリウムを一人でウルトラ七色振ってた人がいたことに感動w
昼の部大トリはまみまみでした。しかもMCを挟んでさらに歌って計6曲!
しかし禁書目録2曲、シャナ4曲の無双状態w いやまぁ確かにそれなら安定するんだけどねぇ。
triangleあたりをちょっとマイナーな曲とかやってくれたらなおのこと良かったかな。
去年の武道館で一度聴いてるPSI-missingをあえて外してるのは個人的にはGJ。
4曲やってこの曲選かよと思ってたらMCの後にさらにシャナ2つで燃えましたね、アツかったです。皆さんお疲れさまでした。


というわけでリスアニライブ、初めての開催の割にはすごくまとまってて良いライブだったと思います。
ライブだとどうしても盛り上がる曲が入る傾向になってしまいますが、合間にバラードが1曲入るとさらに良いんじゃないかなーなんて思いました。
ところで会場でもらったチラシによるとLiSAさんが来年の1/16に「新章解禁。」するそうな。ガルデモは今年、いや来週限りだもんね。
あとは…次のリスアニvol.4にアニソングランプリ優勝の河野万里奈×神前暁の書き下ろしCDが付いてくるらしい。これは嬉しいかも。
おかげで神前さん無期限休養になってしまいましたけれども…(滝汗
そんな感じかな。あとは夜の部組のレポートに期待w