先週の土日の旅行記を今更。
シーハイル上越で出発。鴻巣あたりから寝ていて、起きたら既に雪国の越後中里でした。
越後湯沢から無料のシャトルバスでガーラへ。
ガーラ湯沢〜越後湯沢の未乗区間を潰す。
ほくほく線の快速で直江津へ。
越後湯沢時点では席も埋まり、立ち客多数だったのですが、十日町でほぼ降りてしまいました。
北陸新幹線が開通したあとのほくほく線の鍵はきっと六日町〜十日町でしょうね。
北越で長岡、そこから普通列車で新津。
未乗の新津〜新発田を潰して白新線からの新潟。
新潟色N編成+新潟リニューアル色のN編成。
とらに行ったり新潟近郊区間をウロチョロしつつ、きたぐにに乗車。三脚ないからマトモに撮れないね!
寝過ごすことなく無事に直江津で降りられました。
乗車率もなかなかで、1組でボックスを使えてちょうど満杯といった感じでしょうか。
乗客の入れ替えも多く、この列車が今まで残ってきた理由がよく分かります。
きたぐにから快速妙高2号までの間、雪と戯れつつ適当に夜を明かす。
よく見ると側線に189がいないなーと思っていたら長ナノ115のN編成が前面に「快速」の表示を出して入換開始。
イエス!
快速妙高まさかの代走。ごっつあんです。しかし三脚は無いので写真は残念。
朝の長野駅。
ここからはは鐵のオフ会。引退間近の2000系A編成でスタート。
須坂でロマンスカーにお乗り換え。そして東急8500ェ…
湯田中で美味しいおつゆを食べて再び須坂に戻るとそこにはD編成。
すると長野方面からゆけむり代走に入っていたA編成が到着。
図らずもA編成とD編成が並びました。
昔は春日部にも来ていた営団3000。この車両で屋代へ。
上田から169の湘南色に乗って今井。撮影タイム。
ピン甘の快速みすず…