ウィークエンドパス

先週の土日の旅行記を今更。


P1222501 P1222504
シーハイル上越で出発。鴻巣あたりから寝ていて、起きたら既に雪国の越後中里でした。


越後湯沢から無料のシャトルバスでガーラへ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ガーラ湯沢〜越後湯沢の未乗区間を潰す。


ほくほく線の快速で直江津へ。
越後湯沢時点では席も埋まり、立ち客多数だったのですが、十日町でほぼ降りてしまいました。
北陸新幹線が開通したあとのほくほく線の鍵はきっと六日町〜十日町でしょうね。
P1222505
北越で長岡、そこから普通列車で新津。


P1222509
E127。私はなかなか好きです。


P1222511
未乗の新津〜新発田を潰して白新線からの新潟。
新潟色N編成+新潟リニューアル色のN編成。


P1222513
とらに行ったり新潟近郊区間をウロチョロしつつ、きたぐにに乗車。三脚ないからマトモに撮れないね!
寝過ごすことなく無事に直江津で降りられました。
乗車率もなかなかで、1組でボックスを使えてちょうど満杯といった感じでしょうか。
乗客の入れ替えも多く、この列車が今まで残ってきた理由がよく分かります。


きたぐにから快速妙高2号までの間、雪と戯れつつ適当に夜を明かす。
よく見ると側線に189がいないなーと思っていたら長ナノ115のN編成が前面に「快速」の表示を出して入換開始。
エス
P1232516 P1232514
P1232525
快速妙高まさかの代走。ごっつあんです。しかし三脚は無いので写真は残念。


P1232528 P1232529
長野に着いたらこんなんなってました。ひえええ。


P1232531 P1232534
朝の長野駅


P1232536
ここからはは鐵のオフ会。引退間近の2000系A編成でスタート。


P1232538
須坂でロマンスカーにお乗り換え。そして東急8500ェ…


P1232541
湯田中で美味しいおつゆを食べて再び須坂に戻るとそこにはD編成。


P1232542
今も走っていてもおかしくない現代的なデザインのOSカー。


P1232543 
すると長野方面からゆけむり代走に入っていたA編成が到着。
図らずもA編成とD編成が並びました。


P1232545
昔は春日部にも来ていた営団3000。この車両で屋代へ。


P1232549
屋代から上田に移動して上田電鉄。…あれ?日比谷線ばっかり?


上田から169の湘南色に乗って今井。撮影タイム。
P1232550
ピン甘の快速みすず…


P1232553
そして肝心の湘南色も失敗したので後追いでお茶を濁す


P1232560
最後に姨捨の夜景を楽しみつつ凍えながら115系に吸い込まれていくのでした…。
ちなみに小淵沢まで爆睡してました(ぁ