どうしてこうもキハ110系列の幕って上に寄ってるのかしら?

気付いたら4:00だった、ダイヤ情報メールで起こされた。
折角早く起きた事だし、ということで大回り決定。朝はまったり過ごす。
昨日あたりに初めて知ったのだが、大宮に行くのに春日部から乗ると300円かかるけど、隣の八木崎から乗ると240円になって60円も安くなる。しかも新越谷・北千住・久喜・柏などの主要他社線接続駅からの運賃は春日部までの運賃と変わらない。
と言う訳で八木崎の駅近くにある公民館に自転車を停めて、八木崎から列車に乗ることに。
八木崎の駅を使うなんて小2の時に駅の横から現在地に引っ越して以来全く使ってなかったよw
この時間に駅員がホームに立ってる辺り、今日が平日なんだと言う事を実感させられる。


今日は未乗の八高線北側から攻めていくから大宮から高崎方面に向かうはずなのだが、なぜか「快速むさしの」に引き寄せられて3・4番線に。
適当に携帯で八高線への接続を調べていたのだが、どうも2分乗換えで落ち着かないので、いつもの東京時刻表をめくる。
すると、1本前*1の前橋行きで行くと倉賀野19分接続でまったりできそう。するとすぐさま8番線に前橋行きが。移動して乗り込む。あとは1時間半揺られていれば倉賀野。
途中、熊谷で6分停まったので駅名標を撮っておく。籠原でも切り離しで結構停まっていたが、籠原はありそうだなと思って駅名標は撮らなかったのだが、帰って見てみると1番線のしかうpされてない。撮っておけば良かったw
倉賀野の改札を入った所にある椅子には座布団が敷いてあって温かみを感じた。
八高線は線内では比較的珍しいワンマン。寄居辺りで、キハ110(?)-222とすれ違った。


立川まで出て、乗った青梅特快は女性車掌。中央線に乗ると、かなりの確率で女性車掌に当たる。毎回同じ声に聞こえるのだが、もしかしたら毎回同じ人なのか?w
外房線東金線も未乗なので乗る。1653Mだったw その車内でいつも乗車記録用に使っているボールペンが無くなってしまった。どこへ行ったのだろうか。
でも、いつボールペンが無くなっても大丈夫なように予備のボールペンがあるので、そのまま問題なく記録が出来た。


南越谷のアニメイトに45分くらいいて、さあ帰ろうと思ったら1発目でいきなり50050系、本当に(ry
春日部で乗り換えて八木崎から自転車で帰る。

*1:熊谷でアーバンに抜かれるため正確には2本前。