複々線区間の手動踏み切り

私の住んでいる東武伊勢崎線沿線で死亡事故が起こってしまいました・・・

今日の16時50分頃、東京都足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近の踏み切りで女性2人が上り太田発準急浅草行にはねられた。

手動だったのが悪いと思う方も沢山いるでしょうが、ここは東京メトロ車両基地(検車区)があるため、複々線区間唯一の地上走行区間で、ラッシュ時は1回遮断機が下りると自動の場合60分は開かなくなってしまうからです。(俗に言う「開かずの踏み切り」ってやつですね)
しかし、手動だと限界まで遮断機を開ける事が出来ます。
ですが、その手動が弊害を起こしてしまいました・・・
あそこの踏み切りは、自動になってしまうのでしょうか・・・

でも、何で竹ノ塚って各停しか停まらないんだろう・・・乗降客数(伊勢崎線)が北千住新越谷に次いで3位なのに・・・