複雑な系統
今日は、地元路線の東武鉄道(本線系統)について考えてみる。
東武の東上線系統は東上線と越生線、この2つの路線しかない。
東上線は小川町で系統が分断されているし、越生線との直通運転は無いから分かりやすいだろう。
そして本線系統。
これは、流石私鉄の路線延長2位!といっても過言ではないほど複雑だ。
基準となる伊勢崎線と直通運転をしているのは、東京メトロ日比谷線・半蔵門線・東急田園都市線・東武日光線・鬼怒川線・桐生線・宇都宮線・佐野線・野岩鉄道会津鬼怒川線・会津鉄道線の10路線である。
1日に1〜2本しか乗り入れが無い路線もあるが、それでもはっきり言ってしまうと最強だ。
種別もこれまた複雑だ。
さらに、夏や冬には会津高原への夜行列車*1が運行されたりと、非常に複雑だ。
中央線もびっくりの行先は・・・*2
まずはよくある行先。
「伊勢崎」・「新栃木」・「東武動物公園」・「北越谷」・「太田」・「南栗橋」・「館林」
日中の各駅停車と区間準急(通勤準急)・準急は大体この行先である。
優等列車を中心に使われる行先。
「東武日光」・「赤城」・「鬼怒川温泉」・「鬼怒川公園」・「新藤原」・「会津田島」・「会津高原」
快速・急行(ゆのさと)・特急(3種類)は大体この行先。
この他にも、
「竹ノ塚」・「北春日部」・「東武宇都宮」・「葛生」等がある。
初めての方にはとても分かりにくい路線ですが、そんな東武線が一番好きです(何だその纏め方