障害競走普及課だより(2022.5.14)

こちらは障害競走普及課です。
本日13:50からは中京8R、京都ハイジャンプJ・GIIが開催されます。京都じゃなくて中京です。
去年に引き続きの中京開催ですが、中京の障害は京都よりも高さが無いいわゆる「置き障害」と呼ばれるものなので、レースの難易度は下がると言われます。予想の難易度は変わりませんが。

さて実績だけ見ればタガノエスプレッソ一択なのですが、いかんせん彼は10歳。オジュウチョウサンで感覚が麻痺してるかもしれませんが、あの馬が飛び抜けてすごいということを忘れてはなりません。
ただ、今回はそのオジュウチョウサンの主戦騎手石神深一と初めてのタッグということで、その走りには大いに注目したいところです。

(本当はオジュウチョウサンが憎たらしいほど強いという話をしたかったのですが、今日は時間がないのでまた後日。)

普段ほぼ重賞しか見ない私としては対抗選びの難しいフレッシュなメンバー(障害競走比)が揃いました。
ウマ娘実装馬の血統の馬も多く、そこからチョイスしてみるのも手かもしれません。

以上、障害競走普及課からのお知らせでした。