茨城小旅行

ときわ路パスで茨城に行ってきました。


始発の野田線で柏、柏から取手行きで取手。
取手行きは松戸始発だったので1両に1〜2人くらいか。
んで、取手でときわ路パスを購入。
ときわ路パス自体はすごくお得な切符なんですが、取手まで行かないと買えないのが難点。
うちからなら往復1000円ちょっとで済むのであまり大きな出費にはなりませんが…


関鉄は水海道乗換の下館行。関鉄のあの不気味な発メロ好きです。
下館から水戸線で水戸、勝田行きに乗り換えて勝田。
ここまで写真がなくてごめんなさい(^^;


P9232374
勝田に着くとこいつがお出迎え。とりあえず最初の目的地は途中の那珂湊


P9232375 P9232377
那珂湊で降りるとこんな光景が。ぐおおお。


P9232378 P9232381
双方向の列車が出発するとすぐにこの3連の入換開始。


P9232383
はい入換完了。しかし雨風の強いこと強いこと。


P9232390 P9232388
左は国鉄標準色のキハ205の車内。元キハ20形そのままの車内が残っています。
右は国鉄旧標準色のキハ222。床はなんと板張り。残りのキハ2004・2005もこれと同じ。


P9232389
北海道出身のキハ222には、除雪車や船舶などで多く使われる旋回窓が旅客営業車で唯一残っています。


P9232393 P9232394
両エンドから。かっこいい。


P9232395
旅情を誘います。


P9232403 P9232407
三木鉄道からやって来たミキ300形は、この日はお休みでした。


P9232409 P9232412
那珂湊の構内。
そしてキハ222のボックスから見える光景。


P9232415 P9232416
この4連運行は、定期列車のスジの那珂湊〜阿字ヶ浦間で行われました。
最後に勝田からやって来たキハ2005を併結していざ出発!



P9232417 P9232420
雨、ブロブロブロリィ、阿字ヶ浦にて。



P9232423
そして再び那珂湊。復路は後ろ3両のサボは那珂湊表示。
勝田へ行くキハ2005と那珂湊止まりの他の3両を切り離し。


P9232430 P9232432
再び入換で元いた場所へ。
この後キハ205だけ切り離されて、機関区の奥に引っ込んでいきました。


これにて湊線は離脱。ひたちなか海浜鉄道さんありがとう。




P9232435
水戸に戻って鹿島臨海鉄道鹿島神宮まで往復。
新鉾田以南は未乗だったけど爆睡してました…


P9232436
再び水戸。今度は水郡線常陸太田まで。
郡山方面は以前乗ったことがあるので、これで水郡線完乗。
しかしこの車内で北斗星常磐線回りになることを知ってしまったのであったw


北斗星常磐線回りになるということで、退避のため運転停車をする佐貫で撮影。


佐貫停車まではパンタ2つ上がっていましたが停車直後に前パンは下ろされ、以降は後ろのパンタ1つ上げで運転されたようです。
P9232441 P9232445


カモレとスーパーひたちと。

なんでときわ路パスで北斗星を撮ってるんだろう…w


発車。


この後、北斗星は羽鳥(退避)・水戸・いわきで運転停車をして常磐線を抜けたそうです。
私も上野行きでそのままときわ路パスの勢力圏内を抜けて帰宅。


以上おしまい。