#2021ホロライブ楽曲選

今年の本編(?)2021ホロライブ楽曲選をお送りします。

毎年勝手にやっている私の通常の楽曲選は↓のURLからどうぞ。
fukkuu268.hatenadiary.com

#2021年ホロライブ楽曲選

①星街すいせい/自分勝手Dazzling

youtu.be
そもそも私をホロライブ、ひいてはVTuberの沼に突き落としてくれたのはすいちゃんでした。
普段はいろんな曲を取り上げるにあたっては楽曲のオケについてばかり触れますが、この曲に関しては彼女の歌唱力ありきだと思います。

②兎田ぺこら/ぺこらんだむぶれいん!

youtu.be
ホロライブの俊龍枠。なんなら作詞畑亜貴、編曲よる。という布陣。
俊龍で検索して出てきて聴いたけど、ホロライブという存在を認識するのは少し後の話だった。

③不知火フレア、天音かなた、常闇トワ/STARDUST SONG

youtu.be
ホロライブの存在を認識し、じゃあ曲を聴いてみようとなったときに、イントロ5秒でそれと分かるArte Refact楽曲に高まらせられた。敗北の瞬間である。
ちなみに全国流通のCDに入ってるのはアルバムバージョンになる。

④夏色まつり、大神ミオ、不知火フレア/至上主義アドトラック

youtu.be
2020年末からやっていた9週連続オリジナル楽曲リリースの3曲目なのでギリギリ2021年リリース。(STARDUST SONGが7曲目)
またフレアがいる…というのはさておき、リズム隊のオケが大変にカッコ良い。
こちらも同じ全国流通のCDに入ってるのはアルバムバージョン。

⑤角巻わため/Everlasting Soul

youtu.be
つのまきじゃんけんでおなじみ(?)のわためぇのオリ曲。作曲はTom-H@ck
喋りはふわふわしてるのに、歌は全然そんなことないギャップがとても良いですよね。
ところでジンギスカン食べたくなってきました。

⑥さくらみこ/花月ノ夢

youtu.be
I'veのヲタクの間では「allegretto~そらときみ~」を戯画公式でカバーしてくれていることで知られるみこちの最新のオリ曲。
ただし残念ながらYouTubeの動画ではこの曲の魅力が10%くらいしか伝わらない。
なぜならフルバージョンはこのトランスの曲調で1分40秒の前奏があるからだ。
これにはEDM大好きおじさんもニッコリである。(だからフルバージョンを聴いてください)

⑦潤羽るしあ/アイリス

youtu.be
聴いた瞬間にあ^~ROUND TABLE~~北川勝利~~~となる曲。
むしろ北川勝利に引っ張られすぎてるしあの歌声が花澤香菜に聴こえるんですよね、冷静に考えると絶対違うんですけどね。

⑧天音かなた・常闇トワ/マドロミ

youtu.be
こういうミドルテンポでストリングス使う、まさにゲームの主題歌みたいな曲を久しぶりに聴いたかもしれない。
最近トワ様の株が私の中で上昇しており非常に良いです。(それだけじゃないけど)声が好きです。

⑨雪花ラミィ/明日への境界線

youtu.be
ラミィちゃんのライブ観てたら1曲目にラ!のSTART:DASH!!をカバーしててなるほどと思ってたら最後にオリ曲初披露して、クレジット見たら作曲が佐々木裕(START:DASH!!の作曲)、プロデューサーが木皿さんで「なるほどー!!!」となったんですよ。
作曲家のヲタクはこういう演出されると弱いので私は雪民になりました。

⑩大神ミオ/Howling

youtu.be
今年の個人的ホロライブ楽曲大賞はこれ。
作詞作曲はZAQZAQ節が炸裂しているので本人が歌っていても何の違和感もない。なんならセルフカバーしてほしい。1番サビに3連符かまして入るところが好きすぎる。



以上、#2021ホロライブ楽曲選でした。
6期生も入ってきて、来年はまた曲のバリエーションが増えそうでとても楽しみですし、今までとは違うコンポーザーの方も進出してくるのではと思っています。
ジャンル関係なく、来年も高まる音楽が生まれますように祈りながら…

今年は年が変わる前にご紹介できました。皆様良いお年をお迎えください。