#2021楽曲選

今年も#2021楽曲選と称して年間を通して私に刺さった楽曲を勝手に紹介するコンテンツをお届けしたいと思います。

が、その前に。

去年・今年とメジャーシーンでも活躍している有名コンポーザーがVTuberに楽曲提供することが増えてきました。
実は今年の突き刺さりコンテンツはホロライブでして、楽曲のせいでいつの間にか私もホロライブ箱推しになっているわけなんです(遠い目)
今年はホロライブの楽曲が非常にコンポーザー陣も大充実で、ホロライブオリジナル曲だけで10曲紹介できてしまうようになったため、#2021楽曲選 とは別に #2021ホロライブ楽曲選 を実施いたします。ですのでそちらも併せてご覧いただけると嬉しく思います。

というわけでまずはホロライブ楽曲を除いた #2021楽曲選 からご紹介します。

#2021年楽曲選

山崎はるか/たとえばそれは勇気の魔法

youtu.be
水蓮寺ルカの頃から見ているぴょんさんですが、今年2月に出たシングルは作曲折戸伸治と編曲高瀬一矢の黄金コンビ(Ex.鳥の詩、Shooting Star、Light colors、signなど)
関係者が全員信用できるのでそらもう高まりよ。
でもぴょんさんとOuterのライブを同日に設定したNBCは無能だった…。

ちなみに今年の後半には同じコンビが「かぎなど」の主題歌「ちいさなキセキ」(歌:Lia)を作ってますがこちらは楽曲がいまだにリリースされていないので競走除外。(コミケの会場限定でサントラが出るけどまさかこのご時世にそれだけってことはないですよねぇビジュアルアーツさん)

②RINA/sweet basil・Distraction


続けてI've Soundを。RINAちゃんのシングルから、両面とも甲乙つけがたいので2曲ともエントリー。
A面「sweet basil」が前奏60秒のタカーセサウンド、B面「Distraction」が前奏40秒のC.G mix兄さん節。特に後者に関しては本当にいつもの曲調って感じなんですが、我々にとってはそれがご褒美になるんですね(Distractionは試聴動画すら無くて紹介できないのが本当に険しい)
CD盤は相変わらず入手手段が限られていますが、DL配信もあるのでI've Soundのヲタクは必ず聴いてほしい。
linkco.re

林原めぐみ/Soul salvation

youtu.be
完全新作アニメとして今年改めて放送されているシャーマンキングの前期OP。Bメロからサビの流れの爽快感が非常に秀逸。
楽曲でいうと「よみがーえーれーー」でおなじみの2001年版OPのOver Soulの布陣で作られていますが、私は今回のSoul Salvationの方が好き。世間的に有名なOver Soulの影に隠れてライブで歌われないなんてことが起きないかを私は危惧しています。もしそうなったら喚き散らかします。

④Happy Around!/SHUFFLE HEART BEAT

youtu.be
今年の俊龍枠はD4DJの主人公ユニットから。めまぐるしく曲調が変わる挑戦的な楽曲ですが、Bメロ後半で勝利を確信。ちなみにハピアラの音楽担当プロデューサーは斎藤滋
すごいここまで好きなユニットみたいな感じで話をしてますが、実は全然そうでもない。D4DJではMerm4idが好きです。
ちなみにアニメとかライブは一切観ずにゲーム(グルミク)だけやっているので、そもそもそれは本当に「好き」なのか??という話でもある。

ジョー・リノイエ/空の彼方~Jazz Mode~

youtu.be
プレイしているゲームについて触れることがあまりないのですが、実はプレイしていたルーンファクトリー5の主題歌。
ちなみにストーリーを進めていくと新OPとして曲のアレンジが変わるのですが、私はこちらのJazz Mode(初期OP)の方が好きです。
歌唱は歴代でシリーズの3作目からジョー・リノイエが担当してくれています。


…えっ、ジョー・リノイエをご存じない??
youtu.be
武富士のCMソングを歌っている方ですよ!!
というわけで、ルーンファクトリー武富士、とだけでも覚えて帰っていただければと思います。

⑥Task have Fun/BABYLONIA

youtu.be
コロナ禍でアイドル業界も正直かなり厳しいのではと思っていますが、その中で出てきた1曲。
代表曲「3WD」で「見つかった」と言われるタスクですが、売れそうになったらコロナ禍に突入し、去年はつんく♂プロデュースになったと思ったらなぜかバラードがリリースされるなど若干迷走…(しかもつんタスプロジェクトは自分たちは手を挙げてないのに他薦で選ばれて始まった)
原点回帰?なのか今年は「3WD」と同じような布陣・曲調・MVで曲を作ったら、「結局ファンが求めていたのってこれだよね」となってオリコンデイリー1位を取りましたとさ、ちゃんちゃん。
でもあのとき寄り道したからこそ売れたよね、みたいな流れに将来なってくれてると良いなぁと思ってる。

↓は3WD(2017年)のMV。そういえば当時の楽曲選では取り上げてなかった。
youtu.be

⑦FMF/We Pop

youtu.be
TIFと並ぶアイドルフェスの二大巨頭「@JAM EXPO」。毎年アニサマと同じ日程で横浜アリーナで開催されますが、そのために毎年期間限定ユニットが結成されます。(ちなみにユニット名はたいてい安直でメンバーのイニシャルとか名前を組み合わせてつけられる)
今年は一つ前で取り上げたTask have Funの熊澤風花とほか2名のユニットで…というのは各自調べてもろて。
で、曲の方がとにかく期間限定ユニットではもったいないくらい刺さるEDMでひっくり返ってしまった。
ちなみに今年は@JAMシリーズのライブに行けていないのでこの曲を生で聴けていない。というか今年の楽曲選ノミネート楽曲はほぼ生では聴けていない。

アーバンギャルド/アンドロギュノス

youtu.be
前からワンピース心中が好きでよく聴いているんですが、そもそもアーバンギャルドの話をリアルでもネットでもしたことがない気がする。
男女混合テクノポップバンドっていう私の好き要素てんこもりなんですよね。
我々世代にはこのVHSみたいなMVの雰囲気も刺さるんですよ。

PassCode/Freely

youtu.be
私の楽曲選ではおなじみのパスコちゃん。
ちゆなが勇退してえみりが加入、来年2月の武道館を目前にしてどうなることやら…と思いましたが、先日のZeppツアーに行ったらそんな心配は無用でした。
Freelyは新体制初のシングル、ツアーで披露されたので結果的に今年の楽曲選の中で唯一現場で聴けた曲に。

⑩森中花咲/リトルペタル

youtu.be
最後はやはりVTuber隆盛の年ということで、にじさんじからI'veの楽曲を。
去年はpetit fleursというユニットで、I'veに所縁のあるコンポーザーからはNAMIと中沢伴行が楽曲提供をしてましたが、動きの激しいVTuber業界の中で相方がにじさんじを卒業してユニットが自然消滅。
今年はソロでメジャーデビューということで引き続きNAMIちゃんが1曲作曲していますが、サビの入り方がすごく好きなんですよ。

↓のpetit fleurs「プリンシパル」(2020年)を聴いてからリトルペタルを聴いてもらえるとなお良いと思います。
youtu.be

(番外編)Rain Dropsジュブナイルダイバー(Re:ver)

youtu.be
番外編として、同じくにじさんじからRain Dropsを。男女混合ユニットっていいよね。
作曲陣かなり豪華でどれも粒ぞろいですが、一番好きなのはジュブナイルダイバー(原曲:2020年)でした。今年の9月に出たアルバムで(Re:ver)として3人バージョンを改めてリリースしてくれているので今回番外編としてご紹介。


以上、2021年楽曲選でした。
続けて2021年のホロライブオリジナル曲オンリーの楽曲選を作っておりますので、別記事でご紹介します。